お役立ちブログ

家庭学習でプログラミング学習するには??

家庭学習でプログラミング学習するには??
家庭学習でもプログラミング学習は可能です。

学校教材として使われている無料ダウンロードソフトを使ってプログラミング学習を体験してみることができます。ビジュアルプログラミング言語の代表2種をご紹介します。スマホ対応です。


おすすめ① VISCUIT(ビスケット)対象年齢:3歳~

自分でプログラムをつくり絵を描いて、動かしながらプログラミングを学びます。
自分で描いた絵を海に並べ、海の世界をつくり上げることができます。
言葉を使わず直感的に使うことができます。


おすすめ② ScratchJr(スクラッチジュニア)対象年齢:4歳~

日本の小学校や多くのプログラミング教室で使われていて、世界的に有名なScratch。
そのスマートフォンやタブレットで楽しめるバージョンがScratchJrです。
指示が書かれているブロックを組み合わせて、キャラクターを操作して学びます。
操作方法はNHKの『Why!? プログラミング』でも取り上げられており、HPで過去の配信も見ることができます。



どちらもスマホ対応です。プログラミング初心者が体験をするのにおすすめ。
タブレットや携帯にアプリをダウンロードして使ってみましょう。
TOP